日本では、食べログを筆頭とする飲食店レビューサイトがいくつかあり、集客に大きな役割を担っています。海外でもそれぞれの国ごとレビューサイトがあるようですが、世界複数国をカバーしたサイトとしては、TripAdvisorが圧倒的な強さです。もともとはその名の通り、旅行全般に関わるレビューサイトで、宿泊施設のレビューはここが独占状態といっても過言ではありません。飲食についても英語で投稿する人が多く、一番レビュー数がある信頼性の高いサイト、という評価を得ているようです。
弊社の調査では、日本の飲食店の8割程度がすでに掲載されています。食べログと同様にレビューアーが登録できる仕組みで、店名や所在地などの基本情報は英語(多言語)で表示されています。とはいえ、詳細がないため注目度が低かったり、間違った情報が載っている場合もあります。オーナーが申し出て自分のお店の情報を追加・更新することができますので、店名の横にある「オーナー様ですか ?」をクリックして申請してください。電話による認証作業が必要ですが、簡単ですので、ぜひ自分のお店の情報を自分でコントロールして、活用してください。
eatlocaljapanの会員の皆様には、TripAdvisorサポートも提供しておりますので、お気軽にお問い合わせください。