メニューを全部英訳するのは手間がかかるので、いくつか抜き出してコンパクトバージョンの英語メニューを作る場合もあるのではないでしょうか。ところが、これが不満と不安の種になることがあるようなのです。外国人には特定のメニューしか出したくないんじゃないか、それも値段が高いものを選んでいるんでは?、そもそも英語メニューと日本語メニューは値段が一緒なの??などと、ちょっと心配し過ぎでは、という感想を聞くことがあります。ただし、沢山あり過ぎて何を選んでいいかわからなくなるので、人気アイテムもちゃんと一緒に示してくれると選びやすくて嬉しい、そうです。なかなか要求が高いですね。
可能であれば、英語メニューは全項目を対象として、かつ、おススメや人気をしっかり表示する、というのが理想です。
ワインやお酒などの飲み物を提供している場合は、おススメメニューとして、各料理に合う飲み物を一つ選んでセットにしたり併記するとお客様にとっても便利ですし、飲物の提供促進となり、良い循環が生まれる可能性があります。
eatlocaljapanの会員様には、訪日客用メニューについてのご相談も承っております。お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。